• 腰痛治療の神戸市灘区ちはや鍼灸接骨院トップページ
  • 高橋院長の紹介
  • 初めての方へ
  • 内観紹介
  • 料金について
  • 腰痛・交通事故治療などお問い合わせ

ためになるよくある質問

患者様から寄せられる質問に関して院長の高橋がお答えいたします!

画像

ためになる! よくある質問

<< 「ためになるよくある質問」にもどる

酸素カプセル(高圧酸素療法)について

2014.02.13 0:00

高圧酸素療法とは、通常の気圧より少し高い気圧の環境の中に入り、通常よりも濃い酸素を吸う事によって血液中の酸素量を増加させ、酸素不足の状態にある組織に対して本来人間に備わっている自然治癒力を促進させ、障害を受けた組織が速やかに修復される事が原理となっています。

その為、熱傷や脳浮腫、心筋梗塞、突発性難聴などの血管不良の酸素欠乏や、感染による細菌感染の抑制、一酸化炭素中毒や減圧症などの体内のガス除去や、悪性腫瘍の治療などさまざまな疾患に対して使用されています。

                       

料金 4000円(60分)~

 

慢性酸素不足だと…

 

集中力がない、物忘れが多い!!
脳は酸素消費量全体の20~25%を消費していると言われています。
脳の細胞が酸素不足で慢性疲労していると記憶力や集中力にも影響が出てくるので物忘れが多くなったり集中力がなくなったりします。
また脳の酸欠は痴呆の原因にもなると言われています。

 

視力が悪くなる!!
眼の筋肉細胞が酸素不足だとピント調節などに影響しモノが見えにくくなります。

 

脂肪が減りにくく、やせにくい!!
酸素が足りないと脂肪分解酵素などの働きが悪くなるため脂肪が減りにくく、ダイエットなどをしてもやせにくい身体になります。

 

老化・病気の原因に!!
人間の身体には60兆個の細胞があり、それらが全て酸素を必要としています。
酸素不足は細胞一つ一つに影響するので老化、病気の原因にもなりかねません。

 

期待できる主な効果

疲労回復 / コンディショニング調整 / ケガの早期回復 / 抗炎症 / 睡眠障害

うつ / アルツハイマー / 老化防止 / 認知症 / 美肌 / 眼精疲労

ドライアイ / 酸素不足解消 / 自律神経の働きを整える / 冷え / むくみ

こりの解消 / 記憶力・集中力アップ / 二日酔い

 

疲労回復
筋肉などに蓄えられた糖分(グリコーゲン)は、エネルギーを生み出すと同時に、いわゆる疲労物質と言われる「乳酸」を作ります。人間の疲労感は、この乳酸の蓄積によるものといわれています。
酸素はこの乳酸を炭酸ガスと水とに分解してくれます。
酸素不足になるとだるさを感じます。酸素は乳酸などの疲労物質を分解・除去する働きがあるので疲労や筋肉痛を軽減してくれます。
オリンピックチーム、サッカー・野球、すもうなどのトップアスリートが既に多数利用しています。

 

美肌
皮膚は酸素が行き届きにくく、シミ、しわなど老化しやすいところ。溶解型酸素は小さいため毛細血管も通りやすく、酸素がいきわたると、血行がよくなり新陳代謝も活発になるので美肌が期待できます。
また、新陳代謝UP、血行が良くなることで冷えやコリの解消も期待できます。

 

喫煙
タバコの煙の中の一酸化炭素は、血液中のヘモグロビンが酸素を運ぶ能力を低下させます。
一方、煙の中のニコチンは、心拍数を増加させ、心筋の酸素要求量をふやすと同時に、血管を収縮させるのです。
血管が収縮すると、当然、血液に流れは悪くなり、酸素も思うように運べません。
タバコは酸素の必要量を増加させる一方で、酸素の供給の邪魔をしているのです。

 

二日酔い
アルコールの分解には、体内で大量の酸素必要とします。
酸素が不足すると十分にアルコールが分解されず、中間代謝物質であるアセトアルデヒドという物質が体内に長く留まります。
このアセトアルデヒドが頭痛、吐き気の原因になる、いわゆる「二日酔い」の原因であると言われています。
十分な酸素の供給は、アセトアルデヒドの分解を促進します。

 

ダイエット
酸素が十分に供給されることで代謝はより活発にスムーズに行われるので糖や脂肪が燃えやすい状態になります。
疲れにくくなるので運動もラクに行うことができ、ダイエットの助けになります。

 

怪我の回復
スポーツ選手がケガの回復に利用することで有名ですが、科学的な実証データ等についてはこれからという段階で、現在様々な報告から研究・考察されているところのようです。
筋肉・靱帯損傷や骨折が起こると毛細血管も切れ血流が悪くなり酸素不足に陥るので、患部の酸素不足を解消することによって回復を助けることが期待できます。

 

集中力アップ
脳は全酸素消費量の20~25%を消費していると言われます。
脳の細胞が慢性酸素不足で疲労していると頭がボーっとしたり記憶力にも影響します。
また脳が慢性酸素不足だとボケの原因になるとも言われます。
脳に酸素がいきわたることで頭がスッキリするのです。

 

レオロジー効果
物質は環境条件によって個体が液体になったりとその性質を変えます。
そういったことを研究する「レオロジー」という学問があり特に人体に関しての分野を「バイオレオロジー」といいます。
身体全体に均一に圧力をかけることにより、骨格や筋肉のバランスを整え本来の形に戻す「レオロジー効果」があるのではないか?ともいわれ期待されています。

 

利用時の注意事項

下記の項目に当てはまる方は、利用できない場合があります。

■妊娠している。もしくは、妊娠の可能性がある。

■ペースメーカーなどの人工臓器を使用している。

■耳鼻科にて手術等を行い、完全に耳抜きができない。

 

下記の項目に当てはまる方は、当スタッフに相談ください。  

■糖尿病でインシュリンを投与している。

■開胸手術・自然気胸の既往がある方。

■発作性の持病がある。

■閉所恐怖症。

■風邪や花粉症などで鼻が完全につまっている。

■その他、現在もしくは過去に大きな病気をしている。

 

始める前の注意点

■気圧の作用で代謝がよくなるためトイレが近くなる可能性がある為、入る前に必ずトイレを済ませてください。

■服装は通常の着衣のまま入れますが、ゆったりとした服装が望ましいです。

■携帯電話や本などを持ち込んでも構いません。(防水機器は注意)

■カプセル内は常に新鮮な空気が循環しているので、呼吸が苦しくなるようなことはありません。

■リラックスした姿勢でいつも通り呼吸してください。


耳抜きについて

加圧時と減圧時に、飛行機に乗った時や登山、長いトンネルに入った時のように、耳にツーンとした違和感を感じることがあります。

その時に耳抜きを行ってください。

万が一、耳抜きがうまくできないと感じましたら、我慢しないでください。

チャイムを鳴らし早めにスタッフに知らせてください。


高濃度酸素カプセルの流れ

カプセルに入る前に 

禁忌事項確認後、お手洗いを済ませてください。

カプセルへは洋服のまま入ります。

     ⇩

カプセル内は室温とほぼ同じですが、寒いと感じる方はタオルケットをご用意いたします。

     ⇩

楽な姿勢で横になってください。

     ⇩

ドアを閉め加圧が始まります。

     ⇩

気圧が安定するまで、耳抜きを行ってください。

※耳抜きは体調によって上手くいかない場合がありますので無理をせず、すぐにチャイム等でお知らせください。

     ⇩

時間になりましたら自動で減圧が始まります。

元の大気圧まで、耳抜きを行ってください。

気圧が下がりましたらドアが開きますのでそれまでお待ちください。

長年悩み続けた慢性症状でもぜひ高橋にご相談下さい。

事故状況から推測される
後遺症の原因をつきとめ、後遺症が
発生しにくい身体に戻します。

腰痛治療

腰痛は一生付き合う
疾患ではありません!

治療期間の短縮、
さらに固定しない治療の可能性。

肩の痛み

肩の痛みの原因は年齢によるもの
だけではありません。

安静にしていたら大丈夫でも、
使ったら痛い!
これって治ってるんですか?

長年の痛み、あきらめていませんか?

慢性腰痛をなおす!
ヒザの痛みをとる挑戦!

リラックスして治療に集中いただける
環境をご用意いたしました。

アスリートの治療で培った
治療方法について

培った知識と経験を
惜しむことなく大公開します!

院長のご紹介。

ご予約はこちらから

待合にはコミックが圧巻の量!
女性も男性も楽しめるセレクトです

ぜひご自宅でやってみて下さい。

治療についての心配事、
ケアの仕方等なんでも
お気軽にご相談いただけます。

1000枚のメッセージ


  • メディア掲載実績
  • 採用情報
  • 受付時間のご案内
  • 腰痛治療ちはや鍼灸接骨院
  • 腰痛治療のちはや鍼灸接骨院Facebook